横浜国立大学 大学院 ナノリサーチクラブ(NRC)

NRCについて

「横浜国立大学 ナノリサーチ・クラブ(NRC)は、法人化を目前にした2003年、大学を取り巻く環境の劇的な変化をいち早く察知し、大学の成果の社会的還元、産学連携、異分野交流によるプロジェクト研究の重要性を感じ取った有志により設立されました。それ以前にも各教員が、質の高い個人研究、各種プロジェクト研究などを推進してきていましたが、必ずしも学内・大学間交流や産学交流が十分にはできていませんでした。そこで、「(広い意味での)ナノ」をキーワードとした研究や関連研究を行っている学内研究者の交流を図ろうというのが当初の目的でした。設立以来、学内および大学間交流会や産学交流会などをコンスタントに開催することで、メンバー間に新たな交流が生まれるとともに、大学の中期計画にもその活動の一端が紹介されるに至りました。これまでの活動が認められ、2012年度には工学研究院の「リサーチ・フォーラム」の一つとして承認されています。

「クラブ」の名が示す通り、このNRCには制約や規則はありません。フットワークの軽さ、フランクさを売り物に、型にはまらない各種の交流会をこれからも企画して行きます。基本的には、個々の研究力を高めることこそが、大学への貢献や産学連携につながるものと考えています。企業の方々からのご質問や各種ご提案にも柔軟に対応していく所存です。高校生など若い方々からのご質問も大歓迎です。何かの折には是非とも下記連絡先もしくは会員リストのメンバーにコンタクトをおとりいただければ幸いです。

PAGE TOP